竹芝桟橋にて 皆さんこん!!
いよいよ大島ハンマーヘッドシャークの季節がはじまってきました。
僕らも頑張ってチャレンジ第1弾に行ってきました。
出発は竹芝桟橋からジェットホイルで、2時間かからず行けちゃう、お手軽リゾートに到着です。
初日は野田浜をナイト1本を含めて3ダイブしましたよ。
僕らは激戦区のケイカイを避けて、野田浜でハンマーチャレンジをする計画だったので野田浜を責めました。
野田浜はものすごい数のイサキがアーチ下にたむろしてました、そしてカメも沢山出会えました。
なんでこんなにカメがいるのか、八丈島並にいるなとおもいました。
そして野田浜の地形も大分変ってましたね、見慣れない大きな岩があったり、水路にものすごく小さいアーチできてました。
人間が一人くぐれるかどうかのサイズです、でも上の岩が崩れそうなのでそっとしておいた方がよさそうです、くれぐれもくぐろうとせずに!!
ナイトではとても夜光虫がきれいでした(写真では写せません)、そしてやっぱりカメが沢山いました。
2日目は南西の風が強く吹いていて、頑張れば野田浜も入れる感じでしたが、無理をせず秋の浜に行きました。
秋の浜に行く前に、パトロールでケイカイも見てみましたが現地のダイバーが沢山いまし、さすが現地のガイドさんみたいにひと様の邪魔にならないようなダイビングできないので、指をくわえて秋の浜に向かいました。
でも秋の浜でもなんと、ハンマー出ちゃいました(まあ、ほんとに一瞬だったので、写真はおろか、僕ともう一人しか見れませんでしたが・・・)、その他、カンパチや、ヒラマサ?ワラサ?なんかの青物も、イサキを狙って沢山でてました。
いったん宿に戻って食事を済ませた後、秋の浜で2ダイブしました。
まったりと潜り、トビエイやカメ、その他の小魚を見たりしましたよ。
最後に秋の浜名物?チンアナゴをみてきました。
そうして合計6ダイブをして大島を締めくくりました。
あー、船が欠航しなくて、帰れてよかった!!そしてべっこう漬けうまー